2月3日 きょうは節分


午後、山口市は雪が散らついていましたが、ライブカメラで積雪は大したことはないと判断して出かけました。
外気温は1℃。コープまでずっと1℃で、鳳翩山方向は雪雲で霞んで見えません。秋吉台を諦めて帰りました。
秋吉台の最低気温は「−10.1℃」と知り、行かなくて良かったと思ったものの、日記の材料は底をつきました。


【@何でしょう? − 1月20日にMarkUで撮影】
12.1.20 撮影
                        【@を拡大しました】
                                                  
                         12.1.20 撮影
                         【A何でしょう?】
                          12.1.20 撮影
                         【Aを拡大しました】
                        12.1.20 撮影
                          【B何でしょう?】
                        12.1.20 撮影
                       【Bを拡大しました】
                          12.1.20 撮影
       

          
* * * * * おまけ − 今日撮った、ただ1枚の画像です* * * * *

                【まだ温かい、出来立てのおはぎを頂きました】
                          12.2.3 撮影
    買い物から帰って、車を車庫に入れたところでお向かいの奥さんが、
    「甘いものは召し上がらない?節分だから作ったのだけど、節分は巻き寿司だったねぇ」。
  分かっていて食べたくて作られたのか、作ってから気がつかれたのかは定かではありません。

わが家の節分の夕飯は、丸かぶりの巻き寿司と、鰯で作った竹輪入りの蕎麦のお汁。
コーヒーのおともに、おはぎを頂きました。 ああ、幸せ!
何と言っても、差し当たって、極寒の代名詞のような節分を過ぎましたもの。

@ウリハダカエデ Aネズミモチ Bアケボノソウ でした。
簡単過ぎて、つまらなかったですか?