3月26日 オトメスミレ


オトメスミレをこの林縁で初めて見たのは2008年4月2日でした。
以来毎年ここで開花確認して、5年目の今年は今日開花確認しました。
4月7日のエコツアーのコースにしたため、何度も訪れて落ち葉を取り除いてきて、
エコツアーでは、“一番きれいな時”のオトメスミレを見ていただけると思っています。

【@まだ咲き始めたばかり】
12.3.26 撮影

         オトメスミレ〈乙女菫〉(スミレ科 スミレ属) 花期は3〜4月。
        タチツボスミレの白花品で、唇弁の距に紫色が残っているもの。
        牧野富太郎が箱根の乙女峠で発見したもので、各地で見つかっている。


                       【@を拡大しました】
                         12.3.26 撮影
                        【@を拡大しました】
                         12.3.26 撮影
           【A7株が開花していましたが、どの株も咲いている花は1つだけ】
                         12.3.26 撮影
                         【Aを拡大しました】
                          12.3.26 撮影                          
【Aを拡大しました】
12.3.26 撮影
                    
きょうは、山口県のスミレに詳しい友人と一緒に歩きましたが、
「この葉の形から、山陰型コタチツボスミレの色が抜けて、距だけ色が残っているものと思う」と。
でも私は、群落の中に色があるコタチツボスミレが5年間、1株も混じっていないし、
「日本のスミレ」(いがりまさし)に載っている葉もここのと同様なので、私はオトメスミレと思いたい。
もしもコタチツボスミレの白花品だとしたら、5年間続いて出ていることから、新しい品種と言えるかも。
この週末にインタープリター3人で下見する時、二人の考えを聞いてみます。

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。