7月14日 ナガイモ


草原のドリーネのふちや林縁でよく目につきますが、日記に書いていませんでした。

【@林縁で − 雄株】
12.7.12 撮影

    ナガイモ〈長芋〉(ヤマノイモ科 ヤマノイモ属) 花期は7〜8月。
    中国原産のつる性の多年草。雌雄異株。
    古い時代に渡来し、食用に栽培されているが、ときに野生化したものも見られる。
    ヤマノイモによく似ているが、茎や葉柄は濃紫色で、葉のへりもときに紫色に縁取られる。
    葉は厚く、基部が左右に大きく張り出す。
    葉腋に珠芽がある。
    花被片は白色。雄花序は直立し、雌花序は下垂する。
    雄花も雌花も柄がない。雄花には6個の雄しべがある。

    ナガイモのイモはいろいろな形のものがあり、円柱形のものをナガイモ、
    塊状のものをツクネイモ、扁平なものをイチョウイモなどと呼んでいる。
    葉腋につくむかごも食べられる。
                         

            【@を拡大しました −葉は厚く、基部が左右に大きく張り出す
                         12.7.12 撮影
                       【A茎や葉柄は濃紫色
                         12.7.12 撮影
         【B雄花序 − 花被片は白色。雄花序は直立し、雌花序は下垂する
                         12.7.12 撮影
                   【C草原のドリーネのふちで − 雄株】
                         12.7.14 撮影
                         
【Cを拡大しました】
12.7.14 撮影
                         【D − Cの左側の花序】
                         12.7.14 撮影
          
なぜか、私はまだ一度も完全に開いた花を見たことがありません。

                     
* * * * * おまけ * * * * *

        【@龍護峰に登りましたが、真っ白で、ミルクの中を歩いているようでした】
                         12.7.14 撮影
        【@を拡大しました − こんな日に歩くと見られるのです。 ご褒美かな?】
                         12.7.14 撮影
     
スズサイコは夕方日が落ち始めると開き、翌日、日が差し始めると閉じますが、
     一日中雨とか霧ですと、一日中開いています。
     何日も雨が続くとずっと開いたまま、眠れないのです。しんどいでしょうね。


                  【Aセミナーパークの写真展に行ってきました】
                         12.7.14 撮影
                    
    「植物の説明を見たい方はどうぞ。写真の下の番号は本のページ数です」と書かれて、
    『秋吉台で出会った花』が8冊置いてありました。 嬉しいお心遣いです。

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。