12月17日  右田ヶ岳-三条山  

  三条山から見た右田ヶ岳  

 右田ヶ岳(みぎたがたけ 426m 防府市)に登り、三条山に縦走しました。
 粗粒黒雲母花崗岩が垂直に切り立って、荒々しく、見るからに厳しい右田ヶ岳。海抜400メートル余りの山とあなどると、急登の連続には疲れます。
 常連さんが多く、登頂回数の最高の人は4300回とか。いつも誘ってくれる友人は、仕事が休みの日だけ登って、2年余りで先日200回を達成したそうです。
 天徳寺から登り、回って下りるいつものコースから、今回は欲張って、三谷コースで三条山に縦走しました。3時間のコースと聞いていましたが、右田ヶ岳の頂上で久しぶりに会った友人と話が弾んだ上に、コシダ、ウラジロのシダこぎを余分にやってしまい、5時間余り。
 しっかりした友人3人について歩く、らくらくの登山でしたが、秋吉台の5時間とはやはり違いました。
                                      
                            三条山 

        ソヨゴ〈冬青〉(モチノキ科)                クチナシ〈梔子〉(アカネ科)                    
                         2001.12.16 撮影
 
 木の実が楽しかった。
 カナメモチ、ソヨゴが突出して、アオハダ、カマツカ、サルトリイバラなど秋吉台で毎日見ている赤い実ですが、表情が違います。
 リョウブ、アセビ、ヒサカキ、ネズミモチ、ユズリハ・・・もう季節は冬ですが、山が賑やかなのは、別々に花は咲いたのに、豊作の果実が一斉に顔を揃えているからでしょうね。


 ほかの山一覧へ戻る