2014年 7月4日  コオニユリの開花を確認しました



昨年のコオニユリの開花確認は7月3日だったので、「きょう確認するまで帰らない」と、歩き回りました。

【@緑地公園〜妙見原〜若竹山を巡り、「あれはオレンジが薄いからカセンソウね」】
14.7.4 撮影

         
【@を拡大しました − 帰宅してパソコンで見て「やっぱり」】
14.7.4 撮影
                                 
A毎年開花確認しているドリーネで (長者ヶ森が写っています)− オレンジ色を確認】
14.7.4 撮影

【Aをパソコンで100%拡大したところコオニユリでしたが…】
14.7.4 撮影

【Bドリーネに下りてもっと近づきましたが、これ以上は危なくて、無理】
14.7.4 撮影

【Bをパソコンで100%拡大しました − そばに蕾も写っています】
14.7.4 撮影

【C肉眼で蕾を確認】
14.7.4 撮影

【Cを100%拡大しました − 明後日開花?】
14.7.4 撮影

   「双眼鏡で見たらもっと楽なのに」でしょう?
   でも、カメラ・レンズが重い上に、今は飲み水を必ず持つため、私にはこの重さが限度なのです。
   それに、余計なものを持つと置き忘れることが多く、私流でやるしか無いので…。
   長靴で1万歩は腰に負担がかかりましたが、帰宅して念入りに腰痛体操して改善しました。
   コオニユリのことだけ思い、嫌なことは一切忘れていた時間は、結構楽しかったのです。


次ページ

TOP