10月3日 『秋吉台で出会った花』 


P178-3 シオガマギク(ゴマノハグサ科)  
10.10.2 撮影

 【P178-4 コシオガマ(ゴマノハグサ科) 花期は9−10月 】        
 10.10.2 撮影

 予定より1カ月以上遅れて、今日、やっと197ページまでの本文の原稿を書き終えました。
 一つの植物につける文は115文字。書く前は簡単な作業と思ったのですが、結構四苦八苦でした。思いが多い花には文字数が少な過ぎるし、反対に、あまり好きではない花や苦手なイネ科となると、植物説明だけになってしまうのです。
 原稿であと残っているのは、50音順の植物名索引と、最初のページ。

 さて、今日、楽しい「画像のトリミング」を始めました。
 750枚+シダ24枚です。 あーあ、載せる花を500くらいにしとけばよかった!

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。