12月2日  英彦山

2001.12.1 撮影

 九州の山岳宗教のメッカ、国定公園の英彦山(ひこさん 1200m 福岡県)に登りました。
 英彦山は「福岡県にある信仰の山」くらいしか予備知識がありませんでしたが、一度は登ってみたい山でした。
 登山ルートは多く、案内板、道標識も整備されていますが、日が短いこの季節なので、友人が選んだのは別所の公共駐車場から北岳〜中岳〜南岳を往復し、復路に鎖で登る鷹巣山を往復するコースでした。
 先ず驚いたのが気温が低いこと。フリースを羽織って、温かい帽子、手袋をつけました。
 朝9時15分、0℃くらいでしょうか。足元には霜柱、岩壁にはつららが。
 大木のブナ林、ヒコサンザサ、ヒコサンヒメシャラ、ウラジロノキ・・・それに分からない木が山ほど。
 英彦山のブナの老木の間から由布岳、くじゅう連山、阿蘇、万年山と、登った山々が一望できて、「すごい。最高。ありがとう!」を何度も口にしてしまいました。  

                        イイギリ(イイギリ科)                    
                         2001.12.1 撮影

    英彦山を下りて行橋に向かう山の中、国道500号線でたくさん目に入った赤い実の高木。
    乏しい知識と図鑑から、イイギリだと思います。
    この木の高さは15m、幹の直径は40pありました。 

 ほかの山一覧へ戻る