2月12日 ハルザキヤマガラシ 


【ハルザキヤマガラシは2年草または短命な多年草】
   11.2.11 撮影
今はこの姿で、春の到来を待っています。
   
 ハルザキヤマガラシ〈春咲山芥子/フユガラシ・セイヨウヤマガラシ〉
                            (アブラナ科 ヤマガラシ属) 花期は4〜5月。
在来のヤマガラシより花期が早いのでこの名がついた。
ヨーロッパ原産の高さ20〜90cmの2年草または多年草。全草無毛。
葉は濃緑色、質はやや厚く光沢がある。根生葉は下方の茎葉とともに有柄で、頭大羽状に全裂し、頂裂片は広卵形で鈍頭、側小葉は2〜4対あって小型、円頭の歯牙が少数ある。
中部以上の茎葉は無柄で、基部は耳形となって茎を抱き、羽状に深裂〜浅裂。
花は鮮黄色で、直径6〜8mm、円頭〜やや凹頭。


  
   【7年前に見つけてから毎年開花してきましたが、日記はそれ以来初めてです】  
 11.2.11 撮影  

* * * * * こんな時もありました* * * * *

【上の画像と同じ場所で、昨年】        
10.4.16 撮影
 【上の画像を拡大しました】        
 10.4.16 撮影  
【ほかに2ヶ所見つけているうちの一つ】        
10.4.13 撮影
ハルザキヤマガラシを「こんなものが入り込んで!」と、知人が眉をひそめて言いましたが、
7年経っても未だ、イヌガラシのような群落は見ていません。

* * * * * おまけ* * * * *

【開催中のミニ写真展 − トヨタカローラ山口 大内店で】        
11.2.12 撮影
昨年末から「秋吉台で出会った花」掲載写真をページ順に約200枚展示しています。
今日、RAV4の6カ月点検をしてもらい、待ち時間に会場を撮ってきました。
  

【ショールームの「お客様コーナー」で】        
11.2.12 撮影
昨年11月に秋吉台エコミュージアムで展示したうちの、現在は初夏までの写真です。
トヨタカローラ山口 大内店では、本の販売も助けてもらっています。

おかげさまで「秋吉台で出会った花」は順調過ぎるペースで消えていっています。


* * * * *

昨夜から降り始めた雪。
朝8時過ぎに“秋吉台のやまんば”さんから電話があり「山口の雪は?」 『今、5cmくらい』
「なら、いいけど、こっちの雪を知らないまま出かけるとびっくりすると思ったので・・・」。

9時前、車庫までの階段に積もった雪を箒で掃いて出かけて1時間後に戻ると、除いた以上に積もっていて、また1段1段、箒で掃いて石段を上がりました。
 こんな日には秋吉台に行かないことにして、手つかずだった雑用を片づけました。

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。