3月4日  春の妖精−その2

   セツブンソウ           2002.3.3 撮影

 再び春の妖精に会いに行ってきました。
 広島県総領町の花セツブンソウ。
 今回は保存会の方のお勧めの場所、北向き斜面Fです。前回の場所は南向きですので、もう花はほとんど終わっていました。    
 またセツブンソウを見る機会が訪れるとは思ってもみませんでしたが、別の友人が行くのを知って、もう一度会いたくなったのです。
 ゆったりと、気の済むまでセツブンソウの前にいたら、体が軽くなった感じがします。
 こんな日も必要なのですね。        

                      ネコヤナギ(ヤナギ科)                    
                         2002.3.3 撮影 

     比婆山近くの竜王山に向かっていたら、積雪のために通行止め。
     県民の森に行き先を変更した直後に川の中に数本・・・春の日差しに輝いていました。
     そばの立て札に「ゴギを保護して増やしているので捕らないでください」との文があります。
     友人「この辺りではネコヤナギをゴギと言うんだね」 たこさん「ゴギは魚じゃないの?」
     少し離れた所の立て札に「ゴギは清流に棲むイワナの・・・」と、ありました。                  

 ほかの山一覧に戻る