2014年 2月21日  ハナイバナ・キュウリグサが開花しました




【@ハナイバナ − 田起しが終わった田の壁際で耕耘機が届かなかった場所で】
14.2.21 撮影

         ハナイバナ Bothriospemum zeylanicum〈葉内花〉(ムラサキ科 ハナイバナ属)
                                                 花期は3〜11月。
       茎の上部の葉と葉の間に花をつけることによる。
       道ばたや畑で普通に見られる高さ5-30cmの1〜越年草。
       茎は細くて上向きの毛があり、基部は地をはう。
       葉は下部のものはさじ形、他は楕円形、長さ2-3cm、
       上部は次第に小さくなって茎の先までつく。
       花は上部の葉腋の上方につき、3-5mmの小花柄があり、
       淡青紫色、直径2-3mm。


【A冷たい風が当たらず、日だまりのような所で】
14.2.21 撮影
                                 
【Aを拡大しました】
14.2.21 撮影

【B『秋吉台で出会った花』掲載の画像】
10.4.19 撮影

【C『秋吉台で出会った花』改定版 掲載の画像】
13.10.6 撮影

* * * * * * *

【Dキュウリグサ − 霜が当たらない橋の下で】
14.2.21 撮影

キュウリグサ Trigonotis peduncularis〈胡瓜草〉(ムラサキ科 キュウリグサ属) 花期は1〜6月。
     葉をもむとキュウリに似たにおいがすることによる。
     畑地や道ばたに普通に生える高さ15-30cmの越年草。
     下部の葉は長い柄があり、葉身は長楕円形〜卵形、長さ1-3cm。
     上部の葉は無柄。
     茎の先にサソリ形花序を出し、淡青紫色の花を次々に開く。
     花は直径約2mm。

【Dを拡大しました】
14.2.21 撮影

【Dを拡大しました】
14.2.21 撮影

【E『秋吉台で出会った花』掲載の画像】
10.4.26 撮影

【F『秋吉台で出会った花』改定版 掲載の画像】
13.3.21 撮影

* * * * * * * *

今朝、山口市の我が家では霰が降っていましたが、秋芳町では雨だったそうです。
ぽかぽか陽気で、冬支度では汗ばみそうでした。今夜降らなければ明日は山焼きですね。



※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP