2月9日 再びエラー! キタムラに行きました


きょうは最初が調子良かったので、そのまま行くかと思っていましが、11枚撮ったところでエラー。
カード番号7233〜7299で抜けた番号が、44.49.51..65.68.70.73.75.94 でした。
(マクロにつけ替えてからは正常でした。)

【@エノキに寄生したヤドリギ − 100mmマクロで】
12.2.9 撮影

  キタムラに行きました。
  Yさんは休みの日らしく、姿が見えませんでしたが、
  レンズのケースを持ってカウンターに近づくと、やまがたさんが対応。
  これまでの経過を話すと、シャッターを切り始めましたが、エラーが出ません。

  で、カードの番号が飛んでいるという私の話に注目。
  私の撮ったCFカードで確認され、
  「写っていない番号が残っていないということは、カメラの場合も考えられる」と。

  「Canonに修理を依頼する時には、
   『レンズ ・カメラ ・番号が飛んでいる撮影済みのCFカード』を提出した方が良い。
  但し、『異常がありません』と、帰ってくることもある」。

  カメラがまたしばらく無くなるなんて、ショック。
  レンズだけなら急ぐことはないのに、
  カメラの故障も考えられるとなると、早く出したい。
  いっそ、明日、キタムラに持っていこうかと思ったりしています。

  とりあえずは、ケヤマハンノキだけは撮っておかないと、
  レンズが帰ってきてからでは、花が終わってしまいますので、
  明日、ケヤマハンノキだけ撮って、キタムラに。
  ほかは、開花確認は目ですれば良いし、写真はカメラが帰ってきてからで十分。
  やっぱり、そうします。

         【@拡大しました − この実が大好物の野鳥が、今年来ないのです】
                         12.2.9 撮影