2018年 4月22日  エコツアー“春らんまんの龍護峰”



龍護峰を四季を通して歩き、植物の移り変わりの様子を見ていただく今年のエコツアー、
2回目の『春らんまんの龍護峰』を行いました。
(インタープリター:宮田文子、徳光弥生、中沢妙子) 

『春らんまん』よりも、『初夏の龍護峰』に近かったですが、さわやかな天候のもとで、
皆さん、十分楽しまれたと感じました。  (写真撮影:徳光弥生さん)


【@歩き始めは林の中 】

【A参加者のお一人が、冬虫夏草を見つけられました】
                                 
【B掘ってみたら、セミの冬虫夏草でした − 私は苦手・・・】

【C草原では、初夏の花を楽しみました】

【D ツチグリ(バラ科 キジムシロ属)】

【E思い思いに撮影を楽しまれ・・・】

【Fこんな花も!】

【G シロバナニガナ(キク科 ニガナ属)】

【H 3週間で、草原がこんなに緑に!】

【I 今年よく目立つのがホタルカズラ(ムラサキ科 ムラサキ属)】

【J山頂で − ちょうど良いくらいの雲があって、暑くなくて快適でした】

【K帰りに、遊歩道から少しそれて、おもしろい花が見られました】

【L ムサシアブミ(サトイモ科 テンナンショウ属)】

【M 遊歩道わきには、小さな草原の花が咲いていました】

【N フデリンドウ(リンドウ科 リンドウ属)】

【O草原から林を抜けて・・・「今年も見られるといいね!」】

【P シマサルナシの果実を昨秋見ることができました(マタタビ科 マタタビ属)】


  次回は5月26日(土)、『初夏の龍護峰』です。
  皆さまのご参加をお待ちしています。



次ページ

TOP