4月7日 秋吉台春のエコツアー


エコツアーの1回目『見つけよう!オキナグサ・ヒトリシズカ・オトメスミレ・コショウノキ』
(インタープリター:宮田文子、西尾良司、中沢妙子)を
31名の参加で行いました。

(西尾さん 撮影)

【オトメスミレのあと、コタチツボスミレを見つけました】
(西尾さん 撮影)

* * * * * * *

【オキナグサ − 参加者の皆さんで新しく見つけられた花もありました】
12.4.5 撮影
が、その一方、下見の時に見つけていたつぼみの株を盗掘されているのが判明。

                【ヒトリシズカもたくさん見ることができました】
                         12.4.5 撮影
            【日差しが無いと開かないセンボンヤリも元気に開いていました】
                         12.4.5 撮影
      【ニオイタチツボスミレ − 何名かの方が鼻をくっつけて試され、「甘い香りがする」と】
                         11.4.29 撮影
                【コースでクロキが開花しているのを確認しました】
                         11.4.11 撮影
                (私の画像は全て過去のものを使っています)
                                 
 11時40分、冷たい風を避けて石灰岩のそばで早めのお弁当。
 じっとしていると寒いので、12時10分、早めに林に入り、オトメスミレ・コショウノキを楽しんでいただき、最後にもう一度オキナグサに行って、午後2時半に解散。

 コースを外れる人は一人も無く、皆さん熱心に話を聞いてくださいました。
 あとで不満が残らないように、「インタープリターの近くにいて、遠慮なく質問してください」と、お願いして、私たち3名は精いっぱい頑張ったつもりですが、どうだったのでしょう。