2018年 12月5日  初冬の龍護峰



友人と3人で、11月17日以来の龍護峰散策を楽しみました。
今日も12月とは思えない暖かさで、友人は、長袖シャツ1枚で汗ばんでいました。

【@チトセカズラを期待していますが、ホウライカズラ? − 歩き始めの林を抜ける直前に】
18.12.5 撮影
これから登るたびに観察していこうと思います。楽しみな宿題がまた1つ増えました。

【A林を抜けて草原へ − 先ず目に入る御鉢山】
18.12.5 撮影
                                 
【Bススキがまだ楽しめました】
18.12.5 撮影

【C11月17日に見つけてもらったヒナノキンチャクは】
18.12.5 撮影

【Cを拡大しました】
18.12.5 撮影

【Dムラサキセンブリは、この1つだけがまだ咲いていました】
18.12.5 撮影

【Dを拡大しました】
18.12.5 撮影

【Eミシマサイコ】
18.12.5 撮影

【F果実をつけたホタルカズラがたくさん見られました − 遊歩道わきで】
18 12.5 撮影

【G分果は花当たりふつう1個が熟し、白色で平滑、長さ約2mm】
18.12.5 撮影

【Hキジカクシが果実をつけていました】
18.12.5 撮影

【Hを拡大しました − 果実は液果。直径6-8mmの球形】
18.12.5 撮影

【I花茎が短いリンドウが】
18.12.5 撮影

【Jキセワタの花がまだ残っていました】
18.12.5 撮影

【Kカワラナデシコ】
18.12.5 撮影

【Lこの時期、花が目に付くとカメラを向けてしまします】
18.12.5 撮影


【Mすごい数のススキなのに、なかなかうまく撮れません】
18.12.5 撮影

【Nススキも終わりですね】
18.12.5 撮影

【Oシマサルナシの実が残っていました】
18.12.5 撮影

【Oを拡大しました − 随分楽しませてもらいました】
18.12.5 撮影

【Pサクラの林でコスミレが − ほかにニオイタチツボスミレやタチツボスミレも】
18.12.5 撮影

* * * * * * *

12月11日:記 
 ☆わが家の年末恒例の庭の大掃除を10月からやって、
  週2回の可燃物の日には、毎回ゴミ袋(大)を3個出してきたのに、
  あと、キンモクセイの枝すかしが残っています。
  
 ☆この日記の画像作りに何日かかったことでしょう。
  毎日、自分では頑張っているつもりですが、スピードが落ちているのか、思いどおりに進みません。
  でも、まだまだ、やりたいことがたくさんあるので、頑張るしかないと思っています。


次ページ

TOP